では実際にはがきを送ってみましょう!
とその前に
事前に何枚か絵はがきを準備しておくといいですね。
私もポストクロッシングをはじめてから、観光地へいくと必ず土産物屋さんで絵はがきを買うようになりました( *´艸`)
あとは本屋さんや雑貨屋さんで、かわいいイラストの絵はがきを見つけたら買ったり
美術館でも素敵な絵画の絵はがきを買ったり
と、いつでもすぐに送れるよう常にストックしています♪
登録編その2の続き
③の青字部分をクリックしても良いのですが、上の表示が出るのは登録後のみ
それ以降は、ホーム画面の赤丸で囲ったところ(下のスクショ参照)をクリックします。
ピクトグラムのようなイラストがわかりやすいですね。
クリックすると下の画面が表示されます
☆注意事項の確認ページです☆
・はがきに「ID」を書くのを忘れず!受け取った方があなたのはがきをサイトに登録する際に必要とな ります。
・送り先の住所は、あなたのメールアカウントに送信されます。
・はがきを交換する前に、コミュニティガイドラインをお読みください。
※2022/11/12現在※
現在、日本郵便は、92の宛先に郵便物を送ることができません… 😞 送れるようになるまで、ポストクロッシングはそれらの国の住所を提供しません。あなたの国からの現在の郵便物停止状況は、Postal Monitorで確認することができます。
上記の注意事項を読んでから、送り先の住所を受け取る場合、▢チェックを入れ
✉Request address
をクリックすると・・・
ランダムに抽出された、送る相手の住所、プロフィール、そしてID番号が表示されます。
住所は印刷して貼ってもOK
プロフィールを読んで、できるだけ相手の喜びそうな絵はがきを選びます。
この方は、どんな絵はがきでも良いということなので
季節柄、秋の香嵐渓の絵はがきを選びました。
切手が好きと書かれていたので
発売されたばかりの年賀切手と国際文通週間の差額分切手を貼りました。
定形サイズの絵はがきは、世界中どこでも70円分の切手で郵送できます。
今、はがきの郵送代は63円なので、国際郵便用に差額分の7円切手が販売されています。
もちろん5円切手と2円切手の組み合わせや1円切手との組み合わせでもOKです。
はがきのあて名面です。
切手下、赤丸部分に送る相手の氏名、住所を
左の青丸部分にはメッセージを書きます。(日付も一緒に)
絵はがきの説明や、相手への質問、自己紹介、気候など、簡単でも相手が読んで楽しめそうな内容を書くようにしています。
そして忘れず書くのは黄色丸のID番号!
どの場所でもOKなので、必ず書いてくださいね。
ここまでできたら、いざポストへ投函!!
あとは相手に届くのを待ちます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
価格:3290円 |